よくある質問

よくある質問

授業・システム、授業料、その他のよくある質問

コース・授業について

限定個別指導とのことですが、講師との相性が心配です。講師の変更はできますか?
可能です。
みらい創研ゼミナールでは、入塾前に個別相談を行い、お子様の学習タイプ診断と、お子様に適切なタイプの講師選定を行っております。
また、授業が開始されてから相性が良くないと思われた場合にも、ご相談いただけます。教室長も授業の様子を把握しており、万が一相性が良くないと先に気が付いた場合は、ご家庭に相談させていただく場合もございます。
振替授業は行っていますか?
原則的に、お子様自身またはご家庭の都合による振替授業は行っておりません。
ただし、学校の部活や行事など、事前に予定が分かっている場合は、1週間程度前までに、ご相談ください。
1回90分の授業で2教科受けられますか?
みらい創研ゼミナールでは、1教科につき週1回以上での受講をお願いしております。1回の授業で2教科受けると、1教科につき週に45分しか時間が取れないためです。
2教科受講をご希望の場合は、週2回以上お越しいただくことになります。
詳しくは、教室見学の際にご相談ください。
私立の学校の場合、公立とはカリキュラムが大きく異なりますが、対応できますか?
可能です。
みらい創研ゼミナールは限定個別指導の学習塾ですので、お子様の現状や目標にあわせ、一人ひとりに合わせた授業カリキュラムを作成します。公立と違う教科書やカリキュラムでも、十分に対策を行うことができます。

料金について

入会金はありますか?
いいえ。
みらい創研ゼミナールでは、入会金はいただいておりません。
授業料以外に必要な費用はありますか?また、いくらですか?
入会時には、施設利用費・テキスト費などが発生します。
施設利用費・テキスト費については、お子様に受講していただく教科数や入会の時期によっても変わります。また、講習会のみの受講の場合にはこれらは不要です。
曜日によって、4週の月と5週の月がありますが、1ヶ月の授業料は同じですか?
みらい創研ゼミナールでは、毎月4週間で授業を行っているため授業料は変わりません。
曜日によっては第5週目がありますが、通常授業は行わず祝日などの振替対応日となります。教室やお子様ごとにスケジュールが変わることがありますので、詳しくは教室見学の際にご相談ください。

講習会について

講習会はいつからですか?
学校の長期休暇に合わせて講習会が開かれます。
春期講習(3/20前後から)、夏期講習(7/20前後から)、冬期講習(12/20前後から)を開催しますが、開始日はコース等によって異なりますので、詳しくは教室見学の際にご相談ください。
講習会を受けるには入会金が必要ですか?
みらい創研ゼミナールでは、入会金はいただいておりません。
講習会だけ受講することはできますか?
可能です。
普段から受講されていない方でも、受けていただくことができます。
授業の内容など詳細については、教室見学の際にご相談ください。
講習会の費用を教えてください。
お子様の現在の学力や今後の目標などによって授業内容や回数が変わります。それに応じて、授業料も一人ひとり変わりますので、詳しくは教室見学の際にご相談ください。
講習会の授業も夕方の時間帯だけですか?
通常授業は夕方16:20から授業開始ですが、講習期間中は各コースとも午前中から受講可能となります。コースによって授業開始時間が異なる場合がありますので、詳しくは教室見学の際にご相談ください。
講習会は途中から参加することはできますか?
可能です。
限定個別指導のみらい創研ゼミナールでは、講習会の授業もお子様一人ひとりの学力や目標に合わせてオーダーメイドいたします。そのため、いつからでも受講していただくことが可能です。ただし、教室の空き状況などによってはお断りさせていただく場合がありますので、詳しくは教室見学の際にご相談ください。

TOP