塾長からみなさんへ サピ○◯◯に通わせているが成績が上がらない…中学受験のための塾が今のままでいいのかわからない… 私立に入ったはいいが授業についていけない…進学が危うい、とにかく成績を上げたい…
保護者の皆様へ サピ○◯◯に通わせているが成績が上がらない…中学受験のための塾が今のままでいいのかわからない… 私立に入ったはいいが授業についていけない…進学が危うい、とにかく成績を上げたい…

【高校受験】2学期、テストの点数を上げるには?

contact_img1

みらい創研コラム編集部です。

夏休みが終わり、受験生にとって緊張の続く2学期がやってきました。

この時期は例年、保護者さまより

「子どもが夜遅くまで勉強しているようですが、テストの点数が伸び悩んでいます。どうしたらいいですか?」

というご相談をお受けすることが少なくありません。

そこで今回は、当塾が独自に培ってきた実践的なテスト対策についてお話ししましょう。

続きを読む

第2学区で人気の高い3つの都立高校

2503

みらい創研コラム編集部です。

夏休みも終盤にさしかかり、いよいよ2学期が気になってくる頃ですね。

この時期に志望校を決定する必要はありませんが情報収集は大切です。

そこで今回のコラムでは、本塾のある東京都「第2学区」で人気の高い都立高校3校をご紹介しましょう。

戸山高校

東京都新宿区。1888年(明治21年)、皇典講究所の附属の私立学校として創設。文科省の「スーパーサイエンスハイスクール」指定校(3期目)。

victory-girl

校風・生徒の雰囲気

戸山高校は自由な校風を伝統としています。
東京都指定の進学指導重点校として、3年まで全生徒が共通で文理の科目を学びます。
また、グローバルな視野を養うことにも力を入れており、夏休みにはハワイのキラウエア火山、アメリカ西海岸などを訪問する「海外サイエンスセミナー」等が実施されています。部活動においてはアメリカンフットボールの強豪校でもあります。

著名な卒業生

  • 村田恒(ジェトロ理事長、通商産業省石炭局長)
  • 米倉誠一郎(経済学者、一橋大学教授)
  • 藤巻忠俊(漫画家/黒子のバスケ)

青山高校

東京都渋谷区外苑前。1940年(昭和15年)に開校した府立十五中を前身とする。東京都教育委員会指定の進学指導重点校・英語教育推進校。

勉強

校風・生徒の雰囲気

渋谷区の中心地にある青山高校は、その立地もあってあか抜けた校風を特徴しています。また、「高きを望み、安易な妥協はしない」という進路指導の合言葉を掲げており、生徒の98%がセンター試験を受け、国公立大学への進学率が高いことでであることでも知られています。部活動においては青山フィルハーモニー管弦楽団が有名で、ここを憧れとする受験生も多いそうです。

著名な卒業生

  • 庄司哲也(NTTコミュニケーションズ社長)
  • 林文子(横浜市長)
  • 滝川クリステル(アナウンサー)

駒場高校

東京都目黒区大崎1905年(明治38年)開校の東京府立第三高等女学校を前身とする東京都教育委員会指定の進学指導特別推進校。

2102

校風・生徒の雰囲気

駒場高校は文武両道で名高い学校です。
開閉式の温水プール、体育館等、都心にありながら各種施設が充実しており、バスケットボール・水泳・陸上など運動部が有名です。その一方、新聞部や百人一首部などの文化部も活発です。また、敷地内には昭和天皇陛下の皇后である香淳皇后陛下がお学びになった「仰光寮」保存されており、トップクラスの女子校が前身であった歴史をうかがわせます。

著名な卒業生

  • 張富士夫(トヨタ自動車社長)
  • 井阪隆一(セブン&アイ・ホールディングス社長)
  • 吉永小百合(女優)

情報収集で大切になる視点とは?

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した3校は都立の中でも大変人気のある学校です。都立高校の魅力は「入学した生徒全員が同じ条件で学校生活をスタートできる」ところです。

内部進学生との差を感じることなく新しい環境に入っていける、そして学費も私立に比べるとリーズナブルであるということは親にも子にも大きなメリットになるかと思います。

しかし何よりも大切なことは、お子さまが個性を最大限生かせる、そして能力をのびのびと発揮できる環境へ進ませてさしあげること。

大切なのは偏差値、評判という切り口だけではなく、校風・立地なども含めた総合的な観点でお子さまとの相性がよい学校を見つけ出すこと、そして合格に向けた適切なサポートをすることなのです。

個別指導塾である「みらい創研ゼミナール」には、培った実績とノウハウがあります。

多くのお子さまや保護者さまと接し、密度の濃い時間を過ごすことで積み上げてきた信頼と自信があります。

高校受験に際してのご不安、ご心配がある保護者さまはぜひ、当塾までご相談ください!

受験生におすすめ、飲みやすいハーブティー

%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88

みらい創研コラム編集部です。

まだまだ暑い8月、水分補給は大切です。

でもこの時期、お子さまはついジュースや清涼飲料水をたくさん飲んでしまいますよね。

カフェインや糖分を摂りすぎていないかしら?

受験生の健康が気になる保護者さま、飲み物にハーブティはいかがでしょうか。

続きを読む

【高校受験】2学期以降の受験勉強法

clock-650753_640

みらい創研コラム編集部です。

夏休み、受験勉強をがんばるお子さまから

「2学期からはどうすればいいの?」
「受験勉強が将来にどう役に立つの?」

と質問を受けることが出てくるかと思います。

なかなか難しい質問ですね。

そこで今回は2学期以降のアドバイスをお話ししましょう。

続きを読む

夏休みの体調改善!旬野菜を使ったおすすめレシピ

vegetables-summer

みらい創研コラム編集部です。

夏休みは“受験の天王山”と言われるほど、受験生にとって大切な時期です。

しかし昨今の暑さで夏バテが心配ですね。

元気になって勉強に集中してもらうため、今回は受験生にぴったりな“体調を整える夏のおすすめレシピ”をご紹介いたします。

続きを読む

みらい創研ゼミナールの特徴 授業なんて受けなかった!その結果がこちらです
保護者の皆様へ 授業なんて受けなかった!その結果がこちらです

受験対策や普段の学習に関するお悩みがあるなら、
まずは相談してみてはいかがでしょう?

03-6413-6261(みらい創研究ゼミナール 桜新町校/担当:石川)

03-6413-6261
(みらい創研究ゼミナール
桜新町校/担当:石川)