塾長からみなさんへ サピ○◯◯に通わせているが成績が上がらない…中学受験のための塾が今のままでいいのかわからない… 私立に入ったはいいが授業についていけない…進学が危うい、とにかく成績を上げたい…
保護者の皆様へ サピ○◯◯に通わせているが成績が上がらない…中学受験のための塾が今のままでいいのかわからない… 私立に入ったはいいが授業についていけない…進学が危うい、とにかく成績を上げたい…

やる気が継続する学習環境とは?家勉編

office

みらい創研コラム編集部です。

勉強とは、本来楽しいものです。
一度勉強をし始めてしまえば継続するのは簡単。
しかし、その「始める」ことが一番大変なのです。
家にはテレビやスマホなどの誘惑が多いので、なおさらですね。

では家で勉強するお子様を集中させてあげるには、一体どうしたらいいのでしょうか?

それにはまず、効率的に“やる気”を出させてあげること。
次に、出た“やる気”が継続するような「環境」を整えてあげることが肝心です。

今回はやる気が継続する学習環境・家勉編についてご紹介します。

続きを読む

高校受験のために“内申点”を上げるには?

1404

みらい創研コラム編集部です。

「内申書」や「内申点」というと、高校の推薦入試を受ける受験生にとって、面接や小論文などとともに非常に重要な意味をもつポイントのひとつとして知られています。

しかし時代に合わせて学習指導要領というものは、つぎつぎと改訂されていきます。

私たち保護者の世代が受験生だったころとは受験制度もガラリと変わり、都立高校の一般入試においても「内申点」はかなり重要視される要素となりました。このことは都内で高校受験されるお子様をお持ちの保護者様なら、もうご存じなのではないでしょうか。

それでは、実際に「内申書」や「内申点」は入試でどの程度のウェイトをしめるのか。また受験への心理的負担をとりのぞき、合格への自信にもつながるよう内申点を高得点に導くには、一体どういった方法があるのか。

今回はその具体的な方法をお伝えしたいと思います。

続きを読む

高校受験生があこがれる制服ランキング【都内私立高校編】

scool-girl

みらい創研コラム編集部です。

高校受験に合格した先に見えてくる、充実した高校生活。

その3年間を共にする“制服”は、良き相棒とも呼べる大事な存在ですよね。

高校生活ではどんな制服を着てみたいですか?

今回はそんな受験のモチベーションアップにもつながる“高校受験生があこがれる制服(都内私立高校)のランキング”をご紹介します。

続きを読む

「習い事・部活」と「高校受験」両立は可能?

soccerball

みらい創研コラム編集部です。

全国の公立小学校・中学校の児童生徒と保護者を対象にした文科省の実態調査によると、約7割の生徒たちが学習塾以外の習い事や部活動に打ち込んでいるそうです。

しかし受験勉強が忙しくなってくると、習い事や部活動などに費やす時間調整が難しくなり、両立を諦めて習い事・部活動の方をやめてしまうお子様が多いのだとか。

受験に専念するためには致し方ないことですが、習い事で培ったさまざまなスキルを途中で放棄してしまうのは、少しもったいないような気がします。

習い事には、世の中への視野を広げるだけでなく、人間的な成長や成熟をうながすという勉強だけでは得難い一面もあります。

そこで今回は「習い事・部活」と「高校受験」は両立できるのかを考察いたします。

続きを読む

「集団塾」と「個別指導塾」 メリットとデメリットを徹底比較!

schedule

みらい創研コラム編集部です。

「高校受験合格」という目標を達成するために、まず最初にご家族で相談していただきたいのは「塾選び」に関して。

塾の種類には、1人の講師が大人数の生徒を前に授業をおこなう「集団塾」と、講師1人につき生徒が1~3人の少人数制で授業をおこなう「個別指導塾」の2つのタイプがあります。

今回は「集団塾」「個別指導塾」の“メリットとデメリット”、それぞれに合うお子様の“適正タイプ”を考察していきます。

続きを読む

みらい創研ゼミナールの特徴 授業なんて受けなかった!その結果がこちらです
保護者の皆様へ 授業なんて受けなかった!その結果がこちらです

受験対策や普段の学習に関するお悩みがあるなら、
まずは相談してみてはいかがでしょう?

03-6413-6261(みらい創研究ゼミナール 桜新町校/担当:石川)

03-6413-6261
(みらい創研究ゼミナール
桜新町校/担当:石川)