塾長からみなさんへ
保護者の皆様へ
みなさんの声
保護者の皆様へ
保護者の皆様へ
みなさんの声

「習い事・部活」と「高校受験」両立は可能?

soccerball

みらい創研コラム編集部です。

全国の公立小学校・中学校の児童生徒と保護者を対象にした文科省の実態調査によると、約7割の生徒たちが学習塾以外の習い事や部活動に打ち込んでいるそうです。

しかし受験勉強が忙しくなってくると、習い事や部活動などに費やす時間調整が難しくなり、両立を諦めて習い事・部活動の方をやめてしまうお子様が多いのだとか。

受験に専念するためには致し方ないことですが、習い事で培ったさまざまなスキルを途中で放棄してしまうのは、少しもったいないような気がします。

習い事には、世の中への視野を広げるだけでなく、人間的な成長や成熟をうながすという勉強だけでは得難い一面もあります。

そこで今回は「習い事・部活」と「高校受験」は両立できるのかを考察いたします。

続きを読む

「集団塾」と「個別指導塾」 メリットとデメリットを徹底比較!

schedule

みらい創研コラム編集部です。

「高校受験合格」という目標を達成するために、まず最初にご家族で相談していただきたいのは「塾選び」に関して。

塾の種類には、1人の講師が大人数の生徒を前に授業をおこなう「集団塾」と、講師1人につき生徒が1~3人の少人数制で授業をおこなう「個別指導塾」の2つのタイプがあります。

今回は「集団塾」「個別指導塾」の“メリットとデメリット”、それぞれに合うお子様の“適正タイプ”を考察していきます。

続きを読む

朝勉強派・夜勉強派、中学受験で勝つのはどっち!?

morning

みらい創研コラム編集部です。

日々勉強にはげむ受験生の学習法はさまざまですが、自宅で学習する場合、主に「朝勉強する派」と「夜勉強する派」の二つのスタイルに分けられます。
今回はそれぞれのメリットとデメリットをあげ、どちらが受験勉強に有効なのかを検証してみました。

「子供の気が向いた方でいいのでは?」と思いがちですが、実はそんなことはありません!お子様が朝夜どちらで勉強した方がより実力を発揮できるのか、ご家族みなさんでしっかり見極めてあげましょう。

続きを読む

みらい創研独自のプロジェクトチーム制・カウンセリングの強みと効果-実践編

books

みらい創研編集部コラムです。

前回は当塾の強みである「プロジェクトチーム制」と「カウンセリング」についてご説明しました。

今回は、実際に当塾で指導をおこなった生徒さんと保護者様のご感想をピックアップし、具体的にどのような効果が得られるのかを詳しくご紹介したいと思います。

続きを読む

みらい創研独自のプロジェクトチーム制・カウンセリングの強みと効果-理念編

プロジェクトチーム制とは

みらい創研コラム編集部です。

限定個別指導・みらい創研ゼミナールでは、一人の生徒さんに対して複数の講師がプロジェクトチームを編成して学習をすすめていくプロジェクトチーム制度と、親御さんへのカウンセリング制度を導入しております。

今回はこのプロジェクト・チーム制度とカウンセリング制度を導入することで、生徒さんにどのような効果をもたらすのか、ポイントを整理してご紹介したいと思います。

続きを読む

みらい創研ゼミナールの特徴 みなさんの声 みらい創研ゼミナールの特徴 みなさんの声

受験対策や普段の学習に関するお悩みがあるなら、
まずは相談してみてはいかがでしょう?

03-6413-6261(みらい創研究ゼミナール 桜新町校/担当:石川)

03-6413-6261
(みらい創研究ゼミナール
桜新町校/担当:石川)