サピ○◯◯に通わせているが成績が上がらない…中学受験のための塾が今のままでいいのかわからない… 私立に入ったはいいが授業についていけない…進学が危うい、とにかく成績を上げたい… 塾長からみなさんへ
保護者の皆様へ サピ○◯◯に通わせているが成績が上がらない…中学受験のための塾が今のままでいいのかわからない… 私立に入ったはいいが授業についていけない…進学が危うい、とにかく成績を上げたい…

合格に近づく勉強法

【中学受験】「共働き家庭」が塾を選ぶポイント

世田谷区桜新町の個別指導塾、みらい創研ゼミナールコラム編集部です。

中学受験生のいるご家庭は、お母さまも働いていることが多いものです。本格的な受験準備に入った5~6年生のお母さまは、仕事と家事、そして塾通いのサポートで大変お忙しい日々を送られます。

今回は、共働き家庭が塾を選ぶときのポイントをまとめました。「塾通いのサポートが大変」「仕事と子どもの中学受験サポートを両立させたい」という保護者さまは、ぜひお読みください。

続きを読む

【受験生必見!】中学受験の「偏差値」を上げる方法

世田谷区桜新町の個別指導塾、みらい創研ゼミナールコラム編集部です。

中学受験準備をスタートさせて間もない保護者様は「模試の偏差値、こんなに低いの?」と感じることがあります。

模試の偏差値は、母集団によって大きく変わります。一般的に中学受験の偏差値は、高校受験より、おおよそ10~15低い値が出る傾向があるのです。それをご存知ない方だと、驚かれることがあるでしょう。

今回は、「偏差値」を上げる方法と、模試結果の効果的な活用方法を解説いたします。

続きを読む

2021年の中学受験生と家族が1月にすべきこと【4選】

世田谷区桜新町の個別指導塾、みらい創研ゼミナールコラム編集部です。

東京都内にある私立中学校の入試は、2月1日にスタートします。受験直前である1月の受験生は、弱気になってしまうことがあるかもしれません。そんなときも、これまで受験勉強をしてきたお子さまとサポートを継続した自分を信じましょう!

今回は、受験生と保護者さまにお伝えしたい、入試直前である1月にすべきことをまとめました。悩んだときなどに、ぜひご一読ください。

続きを読む

【中学受験】私立中学校の「オンライン文化祭」がすごい!

ipad、オンライン

世田谷区桜新町の個別指導塾、みらい創研ゼミナールコラム編集部です。

受験直前期となりました。お子さまの受験を控えたご家庭は、非常にお忙しい日々をお過ごしかと思います。

今回は、世田谷区から通学しやすい私立中学校が実施したオンライン文化祭の情報をまとめています。系列の高等学校と連携した精度が高い内容で楽しめました。中学受験を控えたお子さまの気分転換や勉強へのモチベーション向上に、ぜひお役立てください!

続きを読む

【世田谷区の個別指導塾が回答】「D判定」「E判定」でも合格できる?

世田谷区桜新町の個別指導塾、みらい創研ゼミナールコラム編集部です。

受験本番の冬が近づいてきました。この時期になると「模試の志望校判定がD判定やE判定ですが、どうしたらいいですか?」というご相談を頂きます。

そんなとき私たちは「9月以降は模試の判定よりも、過去問でどれだけ点数を取れるかが大切です」といったふうに答えています。

今回のコラムでは、合格につながる直前期の勉強法についてお話ししましょう。

続きを読む

小学1年生~3年生の中学受験エリート育成コースはこちら
保護者の皆様へ 小学1年生~3年生の中学受験エリート育成コースはこちら

受験対策や普段の学習に関するお悩みがあるなら、
まずは相談してみてはいかがでしょう?

03-6413-6261(みらい創研究ゼミナール 桜新町校/担当:石川)

03-6413-6261
(みらい創研究ゼミナール
桜新町校/担当:石川)