塾長からみなさんへ サピ○◯◯に通わせているが成績が上がらない…中学受験のための塾が今のままでいいのかわからない… 私立に入ったはいいが授業についていけない…進学が危うい、とにかく成績を上げたい…
保護者の皆様へ サピ○◯◯に通わせているが成績が上がらない…中学受験のための塾が今のままでいいのかわからない… 私立に入ったはいいが授業についていけない…進学が危うい、とにかく成績を上げたい…

御三家シリーズ

中学受験|女子御三家出身の有名人

speech_school_girl

みらい創研ゼミナールコラム編集部です。

「女の子だからこそ中学受験をさせたい」という保護者さまからの相談が増えてきました。

小学生女子が憧れる女子御三家は、桜蔭、雙葉、女子学院。どの学校も、トップクラスの進学校であると同時に、お子さまの個性を伸ばす教育方針で人気です。

今回は、中学受験女子御三家(桜蔭、雙葉、女子学院)出身の有名人をお伝えします。

続きを読む

中学受験|男子御三家出身の有名人

test_print_happy_schoolboy

みらい創研ゼミナールコラム編集部です。

中学受験の情報を調べるとき、東大進学率の高さで知られる「御三家」というキーワードをよく目にされると思います。

男子御三家は、開成・麻布・武蔵。いずれも財界、政界と他分野にわたって優秀な人材を輩出する名門校です。

今回のコラムでは、中学受験男子御三家(開成・麻布・武蔵)出身のユニークな有名人をご紹介します。

続きを読む

中学受験のモチベーションUP!女子新御三家の“行事”と“部活動”を覗いて学校生活を想像してみよう

cook-bukatsu

みらい創研コラム編集部です。

「中学受験合格」という目標をもって日夜勉強に励んでいる受験生。

もし志望校に受かったら、どんな学生生活を送りたいと考えているのでしょうか?

合格後のイメージを想像することは、受験勉強のモチベーションUPにもつながります。

そこで今回は、前回ご紹介した女子新御三家、「豊島岡女子学園中学校」「鴎友学園女子中学校」「吉祥女子中学」の学校行事や、部活動についてまとめました。

ぜひお子様と一緒に読みすすめていただき、親子で実際の学校生活をイメージするのにお役立てください。

続きを読む

中学受験|女子新御三家の制服まとめ

sakurasaku

みらい創研コラム編集部です。

中学受験において「志望校選び」は、家族一丸となって合格を勝ち取るための、最初の課題です。

はじめに志望校を設定しおくと「この学校に行きたいから受験勉強をがんばる!」といったように、受験のモチベーションを高めてくれます。

志望校選びには、学校の教育理念や、施設の充実度、部活動、さらには卒業生の進路など、さまざまな選び方があります。

そして、中学校の3年間、中高一貫校であれば6年間を毎日共にする制服も志望校選びのポイントの一つです。

今回は人気の受験校である新御三家とよばれる3校の“制服の特徴”について、ご紹介いたします。

続きを読む

中学受験|御三家・新御三家の総復習!

joshigakusei

みらい創研ゼミナール編集部です。

ついに受験シーズン到来。受験生の皆さんが日頃の勉強で蓄えた力を発揮するときがようやくやってきました。

今回は、東京大学合格者を多く輩出する「御三家・新御三家」と呼ばれる難関中学校の特徴を、受験前にあらためて総復習していきましょう。

まずは男子の御三家、続けて女子の御三家、男子の新御三家、女子の新御三家の順でご紹介します。

続きを読む

小学1年生~3年生の中学受験エリート育成コースはこちら
保護者の皆様へ 小学1年生~3年生の中学受験エリート育成コースはこちら

受験対策や普段の学習に関するお悩みがあるなら、
まずは相談してみてはいかがでしょう?

03-6413-6261(みらい創研究ゼミナール 桜新町校/担当:石川)

03-6413-6261
(みらい創研究ゼミナール
桜新町校/担当:石川)